節分の恵方巻き

恵方巻きはもう止めよう!という運動があるらしい

売れ残った商品の廃棄が多いのだそうだ
クリスマスケーキも売れ残りの始末には苦心するだろうが、こちらには冷凍したままという手段がある。
生物も使った海苔巻きとは、消費期限が違うだろう。

それに賛同するとか反対するとかという話ではない
書き残しておきたかったのは、「節分に恵方巻きを食べる」というのは、全国的には割と最近の流行りということだ。
多分20年以内じゃなかろうか?

30年前には確実に無かった。
その頃は学生で、大阪の池田市に住んでいた。
阪急石橋駅の近くの市場(10件弱の食料品店などが屋台村的に並んだ処で、関西では大抵の街で見かけた)の店先に
「節分の海苔巻きあります」
という張り紙を見かけて、『何なんだろうな』と思いつつ通り過ぎた記憶がある。
関西では昔からあったとは聞くが
恵方巻とは言われていなかったし、地方出身の一人暮らしでは触れる機会が無かったと思う。

大阪ですらその程度でした。という話
バレンタインのチョコレートの方は流行り始めの記憶がある。多分昭和50年頃から一般的になったはず。