産経新聞「私の拉致取材」

産経新聞で「私の拉致取材」という連載がされている

書いている阿部雅美という人は、「アベック失踪」を記事にした記者らしい

他の報道機関の後追いは無く、単発だったそうで全く記憶に無い

その後、北朝鮮の関与について国会で質疑があった際も、報道はあまり無く

阿部記者はその時のことを「メディアが死んだ日」と呼んでいた。

 

拉致疑惑については、印象としては横田めぐみさんの件の報道をきっかけに

家族会の設立あたりから、唐突に報道が始まったように思う。

 

その時期で覚えているのは、北朝鮮工作員っぽいのが出てきたマンガがあったな、ということ。

本稿を書くにあたって検索したところ

『G-HARD』という(史村 翔 作・所 十三 画)で少年マガジンで1998年〜1999年の連載のマンガがそれらしい。

所 十三なのは覚えていて、同じ作者のSHOGUNのように思っていたが、記憶違いだったようだ。

そのマンガの敵役で、某国にアベックで拉致され、工作員としての訓練を受け、日本で活動しているキャラクタが出てくる。

拉致疑惑がまだ疑惑だった時期、小泉訪朝のだいぶ前のことである

フィクションとはいえ、限られた情報から話を膨らませ、結果実態とそう遠く無いストーリーに仕上げるあたり

いまさらながら、驚きです