縄文時代

縄文土器の模様は縄で付けられたのでその名がある

というのは有名な話だが、ではその縄はどのようなものか?となると常識とはなっていないように思う。

以前疑問に思って検索した時には、そこに言及しているサイトは発見できなかった。

久々に検索してみると、今度はあった。どうやら主に使われたのは、大麻で作られた縄であったらしい。

となると、縄文土器(縄模様の付いた)が作られ始めた時代には、すでに大麻は栽培されていたと考えるのが自然だと思う。

そして、その繊維を使って縄や布を作るといった、手工業的なものも始まっていたように思う。

 

そう思うと、縄文人のイメージは、動物の毛皮を着た原始人的から貫頭衣を着た古代人にぐっと近く。