ヨコハマ

柳ジョージのアルバムではないです。関係はある

ブランドのことを整理したついでに、そういえば地名にもブランドってあるなと思ったので。

5年以上前の話だが、長崎出身の後輩が横浜市に住んでいるという話題になった時、横浜出身の後輩が

「地方の人は横浜に憧れがあるから・・・」みたいな言い方をしていて、虚を突かれた記憶がある。

その時は「小机(横浜くんの実家のある横浜線沿線の駅、内陸)に憧れている人は居ないんじゃないの?」とだけ言っておいたのだが。

どうやら「地方の人は横浜に憧れている」と思っている横浜市民は少数派ではないらしい。

存在感はあるんですけどね。

自分の横浜イメージを作ってきたものを順不同で並べると

音楽から柳ジョージダウンタウン・ブギウギ・バンド、少し後の横浜銀蝿

浜田省吾にも少しだけイメージがある。

ドラマの探偵物語

マンガの特攻の拓、あいつとララバイ・・・

どうしてもバッド・ボーイズ寄りのイメージが先行しています。

テンションは上がるけど「憧れ」というのとは違うと思う。

 

思い起こせば

地名のイメージというのも、小説や映画、ドラマの舞台になったり歌に歌われたりということの積み重ねが形作っていくもののようだ。

そういう意味では横浜の蓄積は強い。日本有数だと思う。

東京の場合は、銀座とか、渋谷、新宿の街レベルで横浜全域と勝負できる地名が複数あるので、東京とは勝負にならないけど。

名古屋には勝てそうな気がする。

大阪、京都ともいい勝負ができそうな印象だ

 

地方都市などがブランド価値を上げるにはどうしたらいいだろうか?

B1GPで新名物を作ったり、旅番組で取り上げてもらうのもありだろうが

一番は物語や歌の舞台になることだと思う。ヒットすること前提ではあるが。

聖地巡礼」する人が出るくらい受ければしめたものである。

チャンスは少ないけど、プロスポーツチームのホームタウンになるのはコストパフォーマンスが良さそうだ。頼まなくてもメディアが取り上げてくれるあたり。