Zenfone Go 再起動病の意外な犯人

Asus のZenfone Goを使っています

まあまあ快調だったのだけれど、今年の5月頃から、ふとしたきっかけで1日何度も再起動がかかるようになってしまった。

 

ググってみると、Asusスマートフォンにはよくある症状らしいことがわかった

先達の経験を参考に、使っていないアプリをアンインストールしたり

セーフブートしたり、バックアップを取ってリセットしてみたり

一通りのことをやってみましたが効果無く・・・

 

そうこうするうち、再起動病が始まる前に、MicroSDを交換したことを思い出したので

一回外してみたら、これが当たりだったようで

再起動が起こらなくなりました

MicroSD自体は普通に読み書きできていたので、以外に感じたのですが(初期化した時のバックアップもそこに取ったくらいなので)

きっと何かのきっかけで、本体の電圧を下げたりしたんだろうな、ということで納得した。

異常な再起動はなくなったものの、ちょっとした衝撃で再起動がかかったりすることは時々あるので、電気的に「あそび」が少なそうだな、という印象が拭えない。