めまい

めまいの発作を起こしました

今のところ「メニエール氏病疑い」で、今度MRIを受けます

あまりこういう記事を見ないので、記録も兼ねて記載

今回学んだこと

・めまいは本当に目が動く(目が舞う)

・本格的なめまいに襲われると、身動きできなくなる

・めまいの原因の大半は三半規管のむくみのせい(5%ほど脳神経系の要因)

 

経緯を記載すると

2/27 昼前に軽いふらつきを感じる。低血糖のせいかと思っていたが、14時くらいからひどくなってきたので、仕事を早退して家で寝た。

この時点でめまいという認識はなし

2/28 一晩たっても浮遊感が残っていたので、駅前の耳鼻科を受診。「めまいが少し出ている」ということで、ステロイド剤を3日分処方された。

この薬はすごく効いて、昼には何も感じないほどに。

3/1 自覚症状が無くなったので普通に出勤。

3/3 昼過ぎ、急にめまいの症状を自覚。ちょうど飲みきった薬の効果が切れる頃

この時は安静にしていると回復

3/4 朝の状態は28日に近かったので、駅前の耳鼻科で再受診。また同じステロイド剤を3日分処方された。が、今回はめまいが酷くなる一方で、薬局で1時間以上座り込んでも改善しない。意を決して帰ろうとするが、途中で挫折して奥さんに迎えにきてもらいました。

初回劇的に効いたステロイド剤が全く効かなかったのが第一の衝撃

めまいも本格的になると、50mも歩けなくなるのが第二の衝撃

 

症状としては、スイカ割りの時にぐるぐる回されたりするとまっすぐ進めなくなりますが、あれの強いやつが、静かにしていても回復しない(重要)感じでした。

自分の場合、吐き気がしなかったので「軽い方」だと言われました

横になって目を瞑っていれば気持ち悪くはならないので、そこは救われましたが、薬を飲むために何か食べる、その間起き上がることが苦痛でした。

その後、駅前の耳鼻科が休みになるので、紹介状を書いてもらい区立病院へ

そこではステロイド剤ではなく「めまいに直接効く」点滴とベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方されました。1日3錠7日分

こちらは効きました。「特効薬」と言われたほどには劇的には効きませんでしたが

点滴の方は、終わったあと一人でトイレに行けるほどには回復しました。

薬の方も少しずつではありましたが、活動可能時間が増えてきました。

家族と同じものを食べられる(その間起きていられる)ようになった時はホッとしました